2025年3月26日水曜日

心の目で見れば・・・咲いています!!

 325日。

今年度最後の「歩こう会」🚶‍♂️は毎年恒例となった、西町~金武JAさん裏のビオトープ~室見川河畔を下って、橋本地下鉄車両基地🚇までの“🌸桜を愛でるコース”。

春休み初日ということもあり、小学生も参加してくれました。

当然、ウォーミングアップから



通常、土曜日に行っているのですが、🌸桜の開花を予測し、この日程にしたにもかかわらず、数日前からの⛄寒波で・・・


やはり・・・😭

ちょうど福岡の🌸開花宣言の日となってしまいましたね💦

それでも足元では、ツクシはもちろん、カタバミ、ハナニラ、オオイヌノフグリなどが春を楽しませてくれました😊





【おまけ】
春霞とおじさん

この日、黄砂も酷く、霞がかっていました・・・😢

2025年3月15日土曜日

やさしさを伝える「ユマニチュード」

 315日。福岡市ユマニチュード地域リーダー宮川伸吾さんによる「ユマニチュード講座」を行いました。

耳慣れない言葉かとは思いますが…フランスで生まれた“認知症の人にやさしさを伝えるケア技術”です。


“大切にしたいのにどうしても厳しく接してしまう”

そのようにならないで済む方法はないのか…

 

見る。触れる。話す。立つ。

4つの柱」でまとめて解説いただきました。

年を重ねてくると、視野が狭くなってきます💦

見る…1分間。見つめ合って👀

触れる…包み込むように😊手首をつかまないで!


触れている面積をできるだけ広くすると安心度は増

普段、スキンシップには慣れていないかもしれませんが、乳幼児と接する時…、迷子を保護した時…。の事を考えると意外と自然とできるかもしれませんね。

質問も多くあがりました🙋

 後半は、なごみの家の代表理事としての事業所での取り組みをご説明いただきました。



このユマニチュード。

認知症の方のみならず、高齢者への接し方として大切な技術のひとつだと感じました。地域課題として今後も定期的に講座を行っていきます。

2025年3月10日月曜日

一気にサクラ咲いたよ!

 ようやく暖かくなってきた3月8日。
スマイル広場では、ベレー帽が素敵✨な画家の保坂真紀さんといっしょに「はじめてのアート」。
おもいっきり春🌸を描きました。



まずは、折って、折って・・・。大きな花🌸を作りましょう!

長~い紙を折るぞ~


端っこは保護者の方にハサミ✂を入れてもらいます。

次に・・・お花紙をくしゃくしゃ。。


糊でしっかりとくっつけよう!

まだまだ五分咲きって感じですね💦

仕上げは絵の具で。。初めて絵筆を握ったお友達もいましたね🎨

“工房”も大忙し💦


髙ところにも咲かせましょう♪

名前も入れとこ~🎵

ランドさんからは冷たい飲み物も準備いただきました。

・・・お花見ですね🌸

完成!
満開のサクラの木を前にみんなで記念撮影をしました。
みんなが咲かせてくれた🌸サクラは4月いっぱいまで講堂後方に咲き誇っています。
ぜひ、💖愛でにいらしてください。
保坂先生、にぎやかな時間をありがとうございました❗

花びらも個性があってよし!


【おまけ】
みんなが来る前に・・・
先生が幹をさっと描いてくださったんです😲



2025年3月8日土曜日

ふらふらしないで・・・フラダンス

健康づくり教室では38日にフラダンスを体験しました。

夜の講座🌇ということもあり仕事帰りに参加いただいた方が多かったようです。

当然ほとんどが初心者🔰

講師はフラダンス歴20年の佐野晶子さん🌺

今回、色とりどりのパウスカートもご準備いいただきました。


まずは基本の動きから

一見、ゆらゆらと揺れているように見えますが。

…とんでもない!!

上半身はグラグラ動かさず固定させるので体幹が大事なんです🎵

定番の「月の世は」で踊ってみましょ~😊

講堂には鏡がありますので、自分の姿を映しながら…✨

照れますね😅

ちょっとした手の角度で上級者に見えるようです💫

 

なんと!

ウクレレを習ってある方にお持ちいただき、生演奏で踊ってみました。なかなかこんな機会ないですよ~。


休憩時間の先生のダンスにもあわせてもらいました

フラ楽器のひとつである「イリイリ」も紹介

「体重移動と視線に気を付けて」と繰り返しアドバイス。慣れない姿勢のため翌日は筋肉痛になったことでしょう。

全員でALOHA(…モシモシになってる方もいません?!😆💦)

佐野先生。貴重な体験をありがとうございました!






2025年3月1日土曜日

「いただきます。」は感謝のことば

 

31日の人権学習は食文化🍴の視点で考えてみました。

講師は早良区生涯学習推進課の安部修さん。

絵本『いのちをいただく』と動画の視聴も交えてのご講話です😉




 『いのちをいただく』は食肉センターにお勤めの方の実話。

(…安部講師は実際にお会いされたことがあるようです)

短い物語ながらも、いのちをいただく事の意味。それと同時に「いのちを解く」人がいるからこそ私たちは生きていくことができるのだ。と改めて感じました🐮🐷🐔🐟

 

「いただきます」は日本独自の言葉とのこと。

ご参加いただいた方からも…

●いのちをくれた動物。作ってくれた人。に感謝をしながら食品ロスをしないようにします。

●いただきますという言葉にはいろいろな人権が含まれていることを改めて知ることができました。

などたくさんの感想を寄せていただきました😌


感想もたくさん挙がりました

男女共同参画委員会さんからは「男女共かるた」の紹介

人権問題って…多方面からアプローチできるのだなあと再確認した学習でした。
来年度以降も人尊協さん、男女共さんなどといっしょに学習・啓発して参ります。たくさんのご参加お待ちしております!👍