2022年7月2日土曜日

からだについて学びました

72日、助産師佐藤繭子先生をお招きし、

「親子で学ぶ性教育」でからだについて

学びました。9組の親子参加と

校区男女共同参画委員さんで

幅広い年齢層の方々で👪

いっしょに学びました💪

男女の身体の違い・大切さや

赤ちゃんが👶産まれるまで

またジェンダー教育などを読み聞かせ📖や

紙芝居でわかりやすく説明してくださり、

自分だけの大事な場所は…


お腹の中の赤ちゃんの模型です


妊婦さん体験👩や赤ちゃん人形👶で

抱っこ体験もできました。

お母さんは大変だったんだね💦

しっかり抱っこして💖

なかでも、大きな「子宮の模型」では

へその緒をつけて実際に子宮から出てくる

体験も…。

正しい知識を身につけることができました。

子宮の模型登場👀

へその緒つけて…

ボランティアのお姉さんの手助けで入ってみよう💫

準備OK?
無事に出てきました👏


保護者の方にとっては

心身ともに成長する子供たちに、

いつ、何を、どのように教えたらよいのか💬

性教育の入口を探るヒントに

なったのではないでしょうか💡

講座終了後も佐藤先生に

積極的に質問されていました💁