2023年1月18日水曜日

その時どうする・・・

1月17日のカフェしかたは
「その時どうする…地震避難訓練」
早良消防署予防課松尾智子さんを
ご講師に迎え、いざという時の心構えや
行動を教えていただきました💁
ちょうど阪神淡路大震災から28年目のこの日。
この震災がきっかけとなり建物は
耐震構造の見直しなどが行われたようですが、
まずは自身の安全を守ることが第一ですね👌

★室内でも家具は固定する
★タンスのある部屋では極力寝ない
★ガラス飛散防止のため
 窓にはいつもカーテンを
★コンロ周りはいつもきれいに…など

普段から心がけておくことが大切ですね。
「早良区揺れやすさマップ」の紹介です

スプレータイプの消火器も
ホームセンターなどで購入できます。

講義の後は「地震発生から火災が引き起って
しまった」という想定で避難訓練も行いました。
火元のほうに避難してしまう人もいるなど💨
私たち公民館職員の誘導の仕方など課題が
残りました💦
(訓練に集中していたため、写真は一枚も撮っておりません…)
11月に早良署に配属されたばかりのおふたりからも
ご挨拶いただきました!頼もしい!👏

災害の種類によって避難場所は異なりますので
日ごろから気にしておきましょう😉