2023年2月12日日曜日

めざせ!未来の・・・

211日ののびのび体験クラブ

高須志津江さんによる

「はじめてのプログラミング💻」

プログラミングとは…

「コンピューターにさせたい仕事を

順番に書き出す作業」👈これがなければ

どんな性能のあるコンピューターも💻

動いてはくれません💦

まず講座ではPCを使わず、

紙と鉛筆、言葉で体験してみました。





朝起きて🌞学校に行くまでの手順を書き出してみましょう。
無意識にプログラミングしてるんです!
よくよく考えたら・・・人間ってすごいですね。

“お題の図”を見て、言葉にして・・・伝える・・・

これを書く・・・これもプログラミングです。
伝わっているかな?

後半はScratch(スクラッチ)というアプリを

使い、信号機をプログラミングしてみました。

信号機の手順を書き出そう

信号機は作動するかな👀。。。

近い将来、プログラマーの数が絶対的に

必要になってくるとのこと。少しでも

プログラミングのおもしろさを知ってもらい

興味を持ってくれればと企画しました😊