2023年2月15日水曜日

正しく使っていますか?

 214日のカフェしかたは「おくすりの話」

薬剤師の宮﨑美世先生をご講師に迎え、

おもに睡眠導入剤やその服用の注意点を

例をあげてご講義いただきました💁


薬についてはみなさん関心おありのようで

席が足りなくなるほど👀💦。

また質問もたくさん挙がりました✋


 

災害などで避難する際、

薬を持っていくことは当然ですが、

おくすり手帳も忘れずに!とのこと。

…気づかなかったです😓。

 

不眠の原因はさまざまありますが、

いちばん大切なのは「生活の見直し」です。

一定のリズムを作り、太陽の光を浴びて🌞

適度な運動🏃…ですね。。

後半は早寿園デイサービスセンター

生活相談員の水﨑さんより

椅子に座ってできる簡単エクササイズを

ご紹介いただきました。

夜は寝つけなくても、

ごはん後の昼下がりって

眠たくなりますよね💦😪

いかんいかん。。

船を漕いどる場合じゃなかった。仕事❗仕事❗😅