2023年6月16日金曜日

基本にして最重要

 613日の「カフェしかた」は手洗い講座と食中毒のはなし。

花王グループカスタマーマーケティング㈱高山由紀さんと地域保健福祉課(四箇田校区担当)深村友恵さんお二人の講座でした💁

感染症予防の第一はやはり手洗い👐🚿!実演を交えてご指導いただきました。簡単なことですが、しっかり正しくとなるとなかなかできていませんね😅💦

また、ウイルスは荒れた手に付きやすいとのこと。実際ハンドクリームを使って正しい塗り方もアドバイスいただきました👌




 手洗い、消毒、ケアともに「指先」をしっかりですよ~指先!

 後半は、この時季特に注意を払う必要のある、食中毒予防。意外な発見だったのは買い物の工夫。「期限内に使い切る分を買う」「肉🍖・魚🐟のドリップ(解凍した時に出る液体)が野菜🍆に付かないようにする」など些細な事ですが…なるほど💡!

この夏。健康で乗り切っていきましょう😊!

今回は四箇厚生園さん、風ひかり作業所さん、
ビートルライトさんの出店でした。