2024年2月18日日曜日

冬の夜には・・・キラキラとアツアツで。。

 2月16日の地域の担い手パワーアップ講座は…
「大人の天体観測~星空の下、地域を語ろう!」

前半は🌠福岡天文教育研究会の🔭渡邊正信さんによる観測会。
(なんと、夕方に出ていた厚い雲☁も観測会が始まる頃には去ってくれました)
望遠鏡で観るだけでなく、肉眼での見つけ方👀もレクチャーいただき、
子どもの講座とはまた違った雰囲気でした。
木星、月🌛はもちろんオリオン座(リゲル、ベテルギウス)、スバル星団…。

ジャ~ン!今回もお持ちいただきました🎵

遠い星🌟に想いを馳せて…

うぉっ!!くっきり見えます

わが四箇田校区は本当に夜空の観測がしやすいとのこと。
この環境🍀、大切にしていきたいものですね。

キラキラ「星座」を見上げた後は、アツアツの「餃子」で冷えた体を温めました。


具だくさんの水餃子…温まるなぁ😋

鍋を囲んで話も弾みます!

後半は、NPO法人ドネルモ見野由美子さんファシリテートで
「しかたのあしたをかんがえる」
地域や公民館でこんな行事や事業が🔎あったらいいな。。を出し合いました。
時間が足りなかったですね💦





発表!

わずか20分でこんなに出していただきました!

遠い宇宙に思いを馳せたあとに身近な課題やアイデアも出し合って…
まさに、🔭「講座の遠近両用やぁ~」👓うん。視界が開けてきたぞ!