2023年9月21日木曜日

伝える達人になろう。

 

9月21日のしかたカレッジは…なんとあの人気の職業に挑戦してみました🎤

現役でご活躍されているフリーアナウンサーの高橋早紀さんをご講師に迎え「アナウンサーになってみよう!」

マスク生活が長くなってきていることから、喉が弱くなってきたり、以前と比べ自然な笑顔を作ることができない人が増えてきているようですね😞

口角あげていきましょう


発声練習😉 浅く座って、背筋を伸ばして。正しい姿勢で。。

ご用意いただいた原稿でアナウンサー体験🎤 いいお声👍

 

今回は発音だけでなく「伝えるコツ」もアドバイス。

3人一組でどれだけ言葉のみで伝わるか…ゲーム形式で行いました。

言葉に責任を持つゲームですね😂

最前列の人が見た国旗のイラストを…
二番手、三番手の人に言葉だけで伝えていきます。うまく伝わるか!😏

 届けたい人に向けて発する。誰に届けたいかを意識するとコミュニケーションもしっかりとれますね。

自信もっていきましょう!