2024年2月13日火曜日

日本のトイレはボタンが多すぎる・・・

など、日本文化との思わぬギャップを交えながら、インドネシアを分かりやすくご講義いただきました。講師は石橋ヘルミンダワティさん💁210日にちいさな国際交流を行いました。題して「スラマッシアンさわらin四箇田公民館」


近い将来にはGDPでわが国を抜くと言われており、パワーあふれる国ですね💪🌟ただ高齢化もやはり進んでおり😟支援の重要性も説かれていました。


インドネシアの敬老の日は、5月29日

後半は九州インドネシア文化交流団体「ハラパンの会」のみなさんによるアンクルンの演奏。竹筒をゆすって音を出す民族楽器をご紹介いただきました😊🎶

仕組みをご説明いただきました。

優しく涼やかな音色でした

お待ちかねのティータイムはピサンゴレンとジャワティーで☕

バナナとチョコレートを皮で包んで揚げます。




おいしくいただきました。

なお、この日は午後からともてらす早良さんのロビーでもコンサートが行なわれました😊


石橋先生!Terima Kasih(トゥリマ・カシー)