2024年3月8日金曜日

春から始めよう!

 37日の健康づくり教室は斎藤郁磨さんをご講師にお招きし、「春からはじめる体づくり」体も動かしやすい季節到来🌸ですね!

みっちり2時間。運動だけではなく、説明・解説もまじえて行っていただきました😏

まずはウォーミングアップ。左右違う動きをしてみましょう

 「平均寿命と健康寿命」この二つを縮めていくためには…

まずはしっかり歩くこと👟!そのためには…

足の筋力の衰えを防いでいくこと!

順を追ってのご説明で非常に分かりやすかったですね👍

 

正しい姿勢で歩くとムダがなくなりますよ

 次はグループで歩きながら(その場足踏みしながら)脳トレです😵

「九州・四国の県名…」「好きな芸能人…」「50から3ずつ引いた数は?…」ひとりずつ出し合いましょう。

足も使って、頭も使って
おや? 足は動いてますか…??

 リラックスしている状態ではすぐに出てくる言葉(単語)も、動きながら…順番に…など少しストレスをかけた状態だとより脳の働きに効果があるようです。

人と行うことでゲーム性もあり会話も生まれますしね👏

 

筋肉を使ったあとは、マットを使ってのストレッチ


リセットしましょう😌
ペアになってのマッサージもしました💛

斎藤先生が繰り返し仰ってあった、「運動はがんばりすぎず無理なく」「脳トレは間違ってもいい」長く続けるコツですね😉

「体はいくつになっても自分の思うままに変えられる」という言葉も印象的でした。斎藤先生ありがとうございました!

今年度最後の「健康づくり教室」でした