2024年3月28日木曜日

トベ!フウセンロケット!

327日。のびのび体験クラブでは福岡市科学館の田中ひさお先生(たなやん)による「風船ロケットをとばそう」

バルーンアート用の風船を使い“空気抵抗”の実験を行いました。

 


たなやんからは「わからない事は恥ずかしいことではないよ👍」とのアドバイスをいただき、みんなのチャレンジ精神はMAX! 💪✨

たなやんの話をしっかり聞いてくれました👏

まずはそのまま投げてみて…向きは、縦向き❓それとも横向き…❔

う~ん😕 どうやら“空気”が飛ばすのを邪魔をしているみたい…😏

そこで、たなやんから“改造パーツ”を入手!

空気に負けない風船をするために紙でおもりをつけてみましょう。

改造中…💨
 
それっ!

さっきよりは飛んだかな!

さらには羽をつけたり、また位置を工夫したり、余ったパーツを加えたり…








上級生は下級生をフォローもしてくれました。

これでどうかな…

なかには予想を超える飛距離が出たロケットも👀!

みんな「どうやったら遠くに飛ばすことができるか」という目標に向かって一生懸命考えてくれました。そしてうまくいった時の楽しみを味わいましたね!

姉弟でも参加してくれました!

最長不倒距離を出したおふたりです💫

 身近にある自動車🚘や新幹線🚅、飛行機は…空気抵抗を考えてデザインされているとのこと。

今日の講座で、将来、物理学を極め、唯一無二の乗り物のデザインをする子がでてくるかもしれません…😎✨


令和5年度すべての主催事業が終了いたしました。

お力添えをいただいたみなさん。本当にありがとうございました!