2024年4月10日水曜日

耳よりなはなし…

 

49日のカフェしかたは言語聴覚士の茶縁暢子さんをお招きし、“きこえ”👂と認知症についてのご講義をいただきました。

今後に備え、関心の度合いも高く熱心に👂を傾けてありました。(…うん、みなさんまだまだ大丈夫👌)



みなさんの👂全集中

ちょっと不快なモスキート音も聞いてみました

 「聴覚が認知機能に影響することは確か😞」とのことで、年を重ねてくると避けることはできないかもしれませんが…トレーニングはできます💨

・声を出して新聞を読む📰

・テレビをつけた状態で、ラジオの音📻を聞き取る

ご自宅でも簡単にできますね😉


 聴覚障害のある方との対応のポイントも示していただき、私たち職員もコミュニケーションの取り方に工夫をする必要があると改めて肝に銘じました。

お茶🍵を飲みながらの座談会。いろいろな質問にも答えてくださいました
今回の出店は、あゆともさんと板屋学園さん😄

ただ、この難聴。高齢者だけではないようで…スマートフォンで音楽🎶などを聴き続けることによる音響性難聴のリスクも高まっているとのこと😩一説によると難聴者は今の5倍以上になるらしいです💦

「耳からうどん」もほどほどにですね😰